「金持ち父さん貧乏父さん」に衝撃を受け不動産投資を始めるが、家庭の事情で不本意ながら会社を辞めることに。 サラリーマン大家から、四十にしてセミリタアした専業大家の日々です。

  不動産投資でセミリタイアの日々のナビゲーター   トップページ > 水戸マンション  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不都合な進化

2011 - 07/05 [Tue] - 21:38

ガレージに入った途端、我が目を疑いました。

オレンジ色の蝶がいっぱい飛びまわってる!

何事!?

窓は閉まってるし、どこから入ってきたの?

しかも同じ種類の蝶ばかり。


そこで思い出しました。

水戸マンションからパンジーのプランターを引き上げてガレージに置いてたのですが、引き上げる際に、黒とオレンジの毛虫がいっぱいひっついてました。

こんなやつ
20060416_162974_convert_20110705200522.jpg


気持ち悪いので目につくのは運ぶ前に捕まえて、お隣の庭に逃がしてきました。

そのとき捕りきれなかった芋虫が、一斉に羽化したようです。

蛾の幼虫だと思っていたら、蝶だったのね。

成虫がコレ
0610tumagurohyoumon_convert_20110705203837.jpg
ツマグロヒョウモンというらしい


毒を持つ種に擬態してるらしいのですが、擬態のモデル種は日本には生息してないそうです。

意味無いじゃん!(^^;)



よろしければ、ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

温水器始末記

2011 - 05/31 [Tue] - 19:49

地震以来懸念していた温水器の破損ですが、報告によると修理したのは7台。

激しく揺れた際に接続部の水を通す配管がイカれました。

この管がすでに生産されてないとのことで、温水器丸ごと交換という話でした。

温水器一台約35万円!


応急処置でホースを繋げたらしいのですが、それならフレキシブル管などで十分対応できそう。

というわけで、温水器は交換しない方向で考えてます。


-----


借地新築の方は建築確認待ちで、特に進展はありません。

建築確認が取れれば一気に動き出します。

今月中には下りると思っていたんですけどね。


-----



東京のTV局では絶対に放送できない番組。

今回の放送、関東在住者は見ておいた方がいいです。

⇒ 5月29日放送「たかじんのそこまで言って委員会」



よろしければ、ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ


未だ聞こえず安堵の足音

2011 - 05/06 [Fri] - 23:05

センチュリーライドの予定のひとつが「大江戸温泉で汗を流す」でした。

イベント自体が震災で流れ、先日リベンジを行った次第なのですが、リベンジでも時間切れで温泉には行けずじまい。


昨日その大江戸温泉の座敷で、心密かにリベンジを果たした充実感に浸っているさなか、水戸の業者さんからの着信。

最後の一部屋が決まったとのこと。

これで今年の繁忙期も満室で終えることができました。(^^)


水戸で汗を流してくれた仲介業者さん、管理業者さんには大感謝です!

今回の繁忙期で、また更に濃い関係が構築できた感じがします。


ひとまず安堵・・・とは言ってられないんですね。

温水器の報告がまだ来ません・・・



よろしければ、ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ


魔の周期からの解放

2011 - 04/28 [Thu] - 22:30

先日、水戸マンションで今繁忙期最後の退去がありました。

結果、この繁忙期での退去は17部屋。(笑


4年前に物件を取得したときの空室が19部屋。

そこに学生を入れたので4年後の今年は大変な年になりました。


4年周期の大量入退去は覚悟してたのですが、今年は繁忙期が震災で一ヵ月ずれたせいか、入居の半分以上が法人契約。

魔の周期からは解放されたようです。


すでに16部屋は入居が決まってるので、今回空いた部屋が埋まれば久々の満室です。(^^)

家賃を上げてるので、利回りも1%ほど上昇。



あとは温水器が何台壊れてるかが残された懸念。

まだ報告が来ません・・・


-----


明日は大家仲間8人で「TOKYOセンチュリーライド・リベンジ」です。

荒川をぷらぷら走ってくるだけですが。(笑



よろしければ、ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ



ビー玉置いても転がりません(笑

2011 - 04/25 [Mon] - 23:01

前回の記事で、「一部損壊とか書いちゃうと、将来売る時に売り辛くなっちゃうのでは?」とのご指摘をいただきました。

確かに説明不足でしたね。


建物の微妙な傾きは、恐らく地震によるものではなく、自然沈下によるものだと思われます。

RCのような建物は重量があるので、10年も経過すればどこかしら沈下したりします。

それも想定内なんですね。

今回の傾きも想定内レベルのものです。

ビー玉置いても転がりません。(笑


今回は温水器の件で、保険会社側が意を汲んでくれたということです。



今日も保険会社の担当者と話してたのですが、地震保険に関して金融監督庁から「審査は甘くしてバンバン出しなさい」とのお達しが出てるそうです。


その担当者も審査の現場に立ち会ったりしてるそうですが、

「こんなにユルくて大丈夫なのか!?」

と、驚愕したそうです。


被害がたいしたことないと保険申請されてない方は、試しに申請されてみては?

意外に出るケースが多々あるようですよ。(^^)





IMG_3941_convert_20110425225751.jpg
春の儀式終了!(笑



よろしければ、ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ



「一部損壊」だそうです

2011 - 04/20 [Wed] - 22:07

久々の更新ですね。

ここしばらくは、ネットはメールのみの生活です。



本日先程、水戸の管理業者さんから着信。

保険の調査に立ち会って頂いた担当者さんからです。


懸念していた温水器については、やはり地震保険の対象にはならないとのこと。

地震保険は躯体に対してのみ適用されるとは聞いていたので、多分無理だろうとは思ってました。



ところが保険金は出るそうです。

なんでも、建物が傾いてるとか。



人間の感覚では分からないレベル。

精密測定機で測定しなければ分からないレベル。



というわけで「一部損壊」の判定で、保険金が500万円ほど出るみたい。


保険の担当者には、温水器について何とかならないものか相談はしてたのですが、何とかしてくれたみたいです。(笑



あとは、温水器が何台壊れてるのか。

まだ調査結果待ちです。

15台くらいまでなら、保険金でカバーできそうなんだけどなぁ。



よろしければ、ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ



徐々に戻ってきてます

2011 - 03/28 [Mon] - 23:42

水戸マンションの火災保険の更新があったので、前回の温水器の件を相談してみました。

この場合躯体本体ではないので、MAX地震保険の5%まで保障されるとのこと。

うちの場合、地震保険が8500万円の5%なので、最大425万円。

10台ちょっとまでなら保険でカバーできそう。

果たして、何台イカれてることやら・・・



客付けのほうは先週末から結構問い合わせが来てます。

家具家電付きでまとめて借りたい、という法人からの問い合わせがまた来ました。

今週に入って、一気に動きが出てきましたね。

需要としては、家具家電付きから埋まって行くとのこと。

今後水戸では、家具家電付きが標準になるんでしょうね。

結果的に火付け役となってしまったようで、妙な心境です。(^^;



電話口からは、水戸も徐々に震災前の雰囲気に戻りつつあるように感じられます。

あとは常磐線が復旧すれば、以前の賑わいが戻って来るでしょうね。



よろしければ、ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ



 | HOME |  »

プロフィール

大家のコウさん

Author:大家のコウさん
 
大家やってます。


年齢 4x歳
家族 妻、子供2人

物件
水戸市 RCマンション 44部屋
      利回り 16%
      年間入居率 98%
都内 戸建賃貸 1戸
     残債なし
都内 RCマンション 8部屋
     親族共有
     残債なし
都内 木造アパート 12部屋
     建築中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

メルマガ

メルマガ購読・解除
 

Flashカレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

書籍

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。