「金持ち父さん貧乏父さん」に衝撃を受け不動産投資を始めるが、家庭の事情で不本意ながら会社を辞めることに。 サラリーマン大家から、四十にしてセミリタアした専業大家の日々です。

  不動産投資でセミリタイアの日々のナビゲーター   トップページ > 新築アパート  


-- - --/-- [--] - --:--


上棟

2011 - 08/24 [Wed] - 23:13

大変ご無沙汰しております。(笑


本日借地新築の現場視察。

進捗具合は順調のようです。

pic01_convert_20110824224039.jpg

pic02_convert_20110824224151.jpg

先日上棟しました。


-----


この夏は、ほとんど毎日荒川を走ってます。

頻繁に集中豪雨に見舞われてますが、構わずヤケクソで走ってます。

でも何が嫌って、濡れた後のサイクルジャージの臭いが運動部室のソレと酷似してること。(笑

IMG_4187_convert_20110824225619.jpg
今日も超夏空でした。(^^)


-----


もう日がありませんが、27日の渋谷で勉強会&懇親会があります。

大家検定主催ですが、一般の方も参加可能です。


勉強会テーマ
 「買ってはいけない投資マンション」・・・・石坂講師
「秋のトップシーズン、リーシング大作戦!」(仮)・・尾嶋講師
「いまある家賃滞納を解消する5つの方法」・・・・・・大友講師

時間 14:30~受付
   15:00~17:00勉強会
   17:00~19:00懇親会

参加費 6000円

お申し込みはコチラ


よろしければ、ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ


着工間に合う

2011 - 08/03 [Wed] - 21:44

借地新築はギリギリ7月中に着工できました。

001_convert_20110803212655.jpg

これでとりあえず、住宅エコポイントの申請は間に合います。(^^)

あとは住宅エコポイントの予算が残っているかどうか。

既に使い切られてる可能性もあるそうです。(>_<)



-----



7月31日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」。

管首相の真っ黒い疑惑。

まさに「吐き気」がします。

なぜ産経新聞しか報じないかもわかります。

関東在住者には必見です。

※再生直後に停止してしばらく待ってから再生すると快適に見れますよ。



よろしければ、ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ


ガラがゴロゴロ

2011 - 07/11 [Mon] - 23:59

借地新築の古家解体作業現場。

IMG_4141_convert_20110711233815.jpg

あらかた終えて、綺麗に均されてました。

地中からはコンクリートガラがトラック3台分出てきたとか。

いきなり想定外の出費です。(>_<)



-----


宅建主任者資格更新のため講習会場へ。

会場の入ってる建物の前では、赤い腕章の人と警官で騒然としてる。

IMG_4129_convert_20110711234707.jpg

共産党の集会かなと思ったら日教組でした。

どっちもどっちか。(^^;)



-----



びーえむあい値 = 体重kg ÷ ( 身長m × 身長m )


この値が22付近なら適正体重です。

ずっと22を維持してたのですが、ちょっと貯金をしておこうと思いまして、2kgの減量を決めたのが2ヵ月前。

ひと月に1kgの減量で本日目標達成。

自転車に乗ってると、どれくらい走ればどれくらい体重が落ちるか分かるので、体重管理が楽です。


今回は走行距離を延ばす上で、あまりいじらない自転車に手を入れてみました。

と言っても、サドルを換えただけですが。

IMG_4126_convert_20110712000804.jpg

ロードバイクのサドルは、知らない人が見たらビックリするくらい薄くて堅いんです。

それでも自分のお尻に合ってれば痛くはなりません。

お尻のカタチは人それぞれなので、万人に合うサドルって無いんですね。

なので、自分に合うサドルを探すのは結構大変です。


「サドルを探す旅は果てし無い」と聞いていたので「ケツの方をサドルに合わせてやる」気持ちで3年以上乗ってました。

ところが3年乗り続けてもケツの痛みは相変わらず。

精神論だけではどうにも越えられないことを痛感し、漸くサドルの方を換えてみました。


嘘のように痛みから解放されました。

こんなことならもっと早く換えておけばよかった。(>_<)



よろしければ、ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ


捕らぬ狸のなんとやら

2011 - 06/23 [Thu] - 21:56

両肘のつけない生活がこうもストレスの溜まるものかと痛切に実感する今日この頃。

昨晩は東京でも今年初の熱帯夜だったそうで、鉄骨4階建ての最上階に位置する我が家では、上からの太陽光熱、下階からの生活熱の挟み撃ちで確実に外気温より5度は高いと思われ、「節電、節電!」とかまびすしい世間様を尻目に、今年の夏もエアコンフル稼働の日々を過ごすことになりそうです。


ここ連日、新築関連の打合せが続いています。

なんでも、住宅エコポイントが7月一杯で終了するそうで、駆け込み需要で業者さんも大忙しのご様子。

うちの新築もいよいよ来月から動き出すのですが、古家を解体して地盤改良を終えてからなので、7月中に着工できるか微妙な感じ。

予定では7月末着工なのですが、仮に間に合ったとしても、住宅エコポイント全体の金額枠は決まってるらしいので、枠いっぱいになったら即終了なんだそうです。


間に合えば約40万円・・・






間に合ってくれ~!!!(>_<)




よろしければ、ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ




待てば海路の日和あり

2011 - 06/03 [Fri] - 22:31

昨日、やっと借地新築の建築確認がおりました。

これでようやく動き出します。


唯一心配なのは、水廻りの設備ですね。

仮設住宅優先なので、発注してもなかなか届かないそうです。

水廻りの設備が届かないと、その時点で建築工事がストップしてしまうみたい。

そこだけ後回しにするって訳には行かないんですね。


こればかりはどうしようもないので、待つしかないですね。


-----


近々、水戸大家さんの新刊が出ます。

その本の企画で、水戸大家さんと対談してます。

今まで取材の依頼は全てお断りしてきました。

なので、メディア初露出ですね。(^^;

7月末出版予定だそうです。


よろしければ、ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ


売買契約

2011 - 03/31 [Thu] - 23:34

本日、借地の売買契約。

IMG_3812_convert_20110331232809.jpg

無事終了。


売主さんは、私のことを相当若いと思ってるらしい。


恐らくご想像よりも一回り老けてます。(笑



よろしければ、ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ


 | HOME | 

プロフィール

大家のコウさん

Author:大家のコウさん
 
大家やってます。


年齢 4x歳
家族 妻、子供2人

物件
水戸市 RCマンション 44部屋
      利回り 16%
      年間入居率 98%
都内 戸建賃貸 1戸
     残債なし
都内 RCマンション 8部屋
     親族共有
     残債なし
都内 木造アパート 12部屋
     建築中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

メルマガ

メルマガ購読・解除
 

Flashカレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

書籍

