「金持ち父さん貧乏父さん」に衝撃を受け不動産投資を始めるが、家庭の事情で不本意ながら会社を辞めることに。 サラリーマン大家から、四十にしてセミリタアした専業大家の日々です。

  不動産投資でセミリタイアの日々のナビゲーター   トップページ > NSX松田さん戸建  


-- - --/-- [--] - --:--


NSX松田さんの戸建引き渡し

2009 - 07/10 [Fri] - 21:18

NSX松田さんの戸建は、昨日引き渡しでした。

買主さんの反応が気になってたのですが、大変喜ばれていたということでホッとしました。

いくらで買って、いくらで売って、経費がいくらで、利益がいくらか、などの数字は財布の中身レポートに詳しく載ると思います。

ただ、買値の倍以上で売れているのは確かです。

松田さん曰く「今まで倍以下で売ったことは無い」そうです。

経費や税金(短期売却なので利益の39%)で結構持って行かれますので、倍くらいで売れなければ面白くないことは確かです。

「競売で安く仕入れてリフォームして転売」では、かなりの部分を自分で労働力投入しなければリフォーム業者を儲けさせるだけで、あまり利益は望めません。

不動産投資の手法としては、勤め人には厳しいやり方ですね。



昨日は一日子守でした。

「崖の上のポニョ」のDVDを見せてたのですが、1歳9カ月の息子が最後まで真剣に観てました。

「お母さんといっしょ」を見せても5分ともたないのに、さすがジブリです。

ちなみに、娘は今ドリフにハマってます。「志村!うしろー!」(^o^)/



よろしければ、応援の1票をお願いします。
人気ブログランキングへ



NSX松田さんの戸建リフォームお手伝い10

2009 - 07/08 [Wed] - 22:14

いよいよ明日が引き渡しなので、この戸建のリフォームは今日が最終日です。

前回、キッチンの蛇口の高さが微妙に足りなくて、キチンが収まらなかった件ですが、結局キッチンのステンレスを削って収めました。
038_convert_20090708213004.jpg 053_convert_20090708213241.jpg

残りの作業は、巾木張りと細部の仕上げです。

037_convert_20090708213810.jpg
039_convert_20090708213523.jpg 041_convert_20090708213540.jpg

一通り終えたところで道具や資材を車に積み、現在倉庫と化した松田さんの「春日部の戸建」に運び込みました。
042_convert_20090708214235.jpg 044_convert_20090708214250.jpg
「春日部の戸建」はこじんまりとしていて、リフォームは短期でできそうです。


再び現場に戻り、明日に備えて掃除です。
062_convert_20090708215053.jpg 061_convert_20090708215128.jpg
060_convert_20090708215155.jpg 063_convert_20090708215230.jpg

写真が無いので、リフォーム前のキッチンの惨状がお伝えできず残念です。


059_convert_20090708220006.jpg
ここに来るのは、今日が最後です。
思い起こせば、リフォーム初日が外壁のペンキ塗りだったのですが、かなり寒い日でした。



064_convert_20090708220659.jpg
このうどんも、今日が食い納めです。(ToT)/~~~



よろしければ、応援の1票をお願いします。
人気ブログランキングへ


NSX松田さんの戸建リフォームお手伝い9

2009 - 07/06 [Mon] - 21:19

今日も、NSX松田さんの戸建リフォームのお手伝いに行ってきました。

引き渡し間近なので、突貫作業です。

053_convert_20090706203257.jpg
昨日行かなかった間に、キッチンの床ができてました。

キッチン脇の洗濯機置き場にクロスを張ります。
052_convert_20090706203730.jpg 055_convert_20090706203802.jpg
もうクロスは手慣れたものです。

残りの壁面すべてのクロス張りが終わりました。
054_convert_20090706204116.jpg 059_convert_20090706204134.jpg

キッチンの床に、両面テープでCFを張ります。
066_convert_20090706205439.jpg 068_convert_20090706205311.jpg 069_convert_20090706205345.jpg

端っこの処理。
070_convert_20090706210112.jpg 073_convert_20090706210208.jpg

最後にキッチンを据え付けようとしたら、蛇口の高さが微妙に足りず、水道屋さんを呼ぶことに。
078_convert_20090706210549.jpg

今日はここまで。

水道屋さんを待たなければならないので、松田さんは居残りです。





昨日は、家族で大宮の鉄道博物館に行ってました。
029_convert_20090706221307.jpg 039_convert_20090706221331.jpg
息子はテンション上がりっぱなしでした。



よろしければ、応援の1票をお願いします。
人気ブログランキングへ


NSX松田さんの戸建リフォームお手伝い8

2009 - 07/02 [Thu] - 20:05

NSX松田さんの戸建リフォームのお手伝いに行ってきました。

一昨日から行ってない間に、かなり進んでました。

003_convert_20090702192036.jpg
このトイレ、床や壁がかなり汚れていたのですが、壁紙とCFを張り変えて新築のようです。

005_convert_20090702192934.jpg 006_convert_20090702192951.jpg
窓ガラス掃除は洗剤を使わず、水を吹きかけて水切りするだけで、かなりきれいになります。

キッチンの余分なスペースをコンパネで覆い隠します。
010_convert_20090702194315.jpg 018_convert_20090702194332.jpg

019_convert_20090702194525.jpg 022_convert_20090702194734.jpg
ここにクロスを張ります。

丸ノコ大活躍です。
020_convert_20090702194952.jpg




途中、足りない資材の買い出しにホームセンターへ。
011_convert_20090702193347.jpg

前回の買い出しの時、火災報知機をまとめ買いするつもりが財布を忘れ、あえなく撤退しました。
012_convert_20090702193411.jpg 014_convert_20090702193943.jpg
今日はリベンジを果たしました。\(^o^)/


よろしければ、応援の1票をお願いします。
人気ブログランキングへ


NSX松田さんの戸建リフォームお手伝い7

2009 - 06/29 [Mon] - 20:45

朝起きたらドピーカン。
雨だと思ってたので油断してました。
すぐに起きて、ロードバイクに跨り荒川土手へ。

002_convert_20090629200102.jpg
荒川土手終点 河口付近の船着き場

汗を流して、NSX松田さんの戸建リフォーム現場へ。

一日行かなかった間に
015_convert_20090629201137.jpg
こんなに進んでました。


020_convert_20090629201541.jpg 024_convert_20090629201631.jpg
土間にPタイルを張ってます。

026_convert_20090629202403.jpg 027_convert_20090629202420.jpg
フローリングの端っこで巾木を張れないところを、ゴマカシ仕上げ処理。


途中、父から着信「上野まで車で送ってくれ。」ということで、いつものうどんを食えずに帰ることに。(T_T)

帰宅途中、今度は管理会社から着信。
退去のお知らせでした。(ToT)/~~~

これで8月から空室2部屋決定です。


よろしければ、応援の1票をお願いします。
人気ブログランキングへ


NSX松田さんの戸建リフォームお手伝い6

2009 - 06/25 [Thu] - 22:04

きょうも、NSX松田さんの戸建リフォームお手伝いに行ってきました。

昨日のフローリング張りの続きです。

007_convert_20090625211448.jpg 010_convert_20090625211531.jpg


巾木を付ければ、スッキリきれい。
012_convert_20090625211802.jpg 017_convert_20090625212006.jpg


次はリビングのコンパネ上にフローリングを張ります。
018_convert_20090625212456.jpg

020_convert_20090625212640.jpg 021_convert_20090625212727.jpg 023_convert_20090625213014.jpg

ここで、B級品のフローリングを張るときのテクニック。

昨日も書きましたが、B級品のフローリングは「さね」の仕上がりが荒く、はめ込むのに苦労します。
そこで、「さね」の一部を削り落してはめ込み易くします。
昨日は、中央部を削ってましたが、今日見たところボンドが乾いた後、隣の板が浮いてしまった箇所がありました。
そこで今度は、「さね」の両端と中央の一部を残す形で削ってみたところ、簡単にハマる上に中央部の押さえも効くようになりました。
フローリング張りを初めてやられる方は、多少高くついても最初は通常(A級品)のフローリングを使われることをお勧めします。
一度やってみて自信を付けてから、B級品にトライしましょう。

024_convert_20090625215518.jpg 026_convert_20090625215537.jpg 027_convert_20090625215703.jpg

今日はここまで。

この物件、既に売却が決まったので、作業は急ピッチで進みます。



よろしければ、応援の1票をお願いします。
人気ブログランキングへ


NSX松田さんの戸建リフォームお手伝い5

2009 - 06/24 [Wed] - 21:37

NSX松田さんがオーストラリア・ニュージーランド視察から帰ってきました。

今日は久しぶりの戸建リフォームのお手伝いです。


現地に向かう途中、水戸の管理会社から着信アリ。

退去のお知らせでした。(T_T)

7月末退去なので、今回の満室期間は2カ月でした。


今日はいよいよフローリングです。

001_convert_20090624202643.jpg
これ1束が1坪分で、B級品 2,300円です。
通常(A級品)の半額以下です。

004_convert_20090624203928.jpg 005_convert_20090624203646.jpg 011_convert_20090624203823.jpg
床の形にジグソーで切って合わせます。
巾木で隠れるので、ピッタリ合わせる必要はありません。

021_convert_20090624204857.jpg 010_convert_20090624205027.jpg
裏にボンドを塗り、ハンマーで叩きながら継ぎ目(さね)にハメ込みます。
これが大変で、B級品は「さね」の仕上がりが荒く、ハマりにくいのです。
そこで、さねの中央付近を削り取ってみたところ、簡単にハマるようになりました。
034_convert_20090624210104.jpg


隠し釘で固定します。
018_convert_20090624210742.jpg 015_convert_20090624211024.jpg
ハンマーで打ちつけると、ピンクの頭の部分が残ります。
ここをハンマーで横方向に叩くと頭が飛び、釘の本体が中に残り、見えなくなります。
017_convert_20090624211432.jpg 020_convert_20090624211447.jpg

ちゃっちゃと進みます。
023_convert_20090624211953.jpg

今日はここまで。
038_convert_20090624212014.jpg
かなり雰囲気が変わりました。


手についたボンドが乾くと、表皮のようにペリペリ剝けます。
031_convert_20090624212543.jpg
なんか快感。(*^_^*)



終了間際、お家大好きさんが遊びに来ました。
三人でいつものうどん屋へ。
039_convert_20090624212916.jpg
今日は2枚重ね。ウマイ!


よろしければ、応援の1票をお願いします。
人気ブログランキングへ


 | HOME |  »

プロフィール

大家のコウさん

Author:大家のコウさん
 
大家やってます。


年齢 4x歳
家族 妻、子供2人

物件
水戸市 RCマンション 44部屋
      利回り 16%
      年間入居率 98%
都内 戸建賃貸 1戸
     残債なし
都内 RCマンション 8部屋
     親族共有
     残債なし
都内 木造アパート 12部屋
     建築中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

メルマガ

メルマガ購読・解除
 

Flashカレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

書籍

