「金持ち父さん貧乏父さん」に衝撃を受け不動産投資を始めるが、家庭の事情で不本意ながら会社を辞めることに。 サラリーマン大家から、四十にしてセミリタアした専業大家の日々です。

  不動産投資でセミリタイアの日々のナビゲーター   トップページ > 本  


-- - --/-- [--] - --:--


ここ最近はこんな感じ

2011 - 09/12 [Mon] - 00:55

久々のぶらぶら会集会。

スワローズさんから、最近ブログがあまり更新されてないことについての質問。

正直、自分でもよく分かりません。(^^;



友人とのランチや買い物などの用事を作って、街中を自転車でぶらぶら。

途中居心地の良さそうなカフェを探して読書&思案。

日差しが弱ってくる時間帯に帰宅して、ロードレーサーに乗り換え荒川40km走り込み。


ここ最近は毎日大体こんな感じで過ごしてます。


-----


今日読んだ本。

相続財産は法人化で残しなさい



タイトルからは分かりませんが、ジャンルは不動産賃貸経営です。

物件所有法人についてのメリットや、設立時の注意点などが解説されてます。

うちの法人は、ほぼこの本の内容に合致してます。

巻末の「税務署OBしか知りえない税務調査の実態」は大変参考になります。

この巻末の内容だけで、本代金がペイできます。


一年のうち勤務評定の対象外で税務調査官が非常にのんびりしている時期があります。

この時期に調査があたるよう、法人申告のタイミングを図ると調査がゆるくなるそうです。

なので、これを知ってれば法人設立時に決算月を決める目安にできますね。

詳しいことはこの本をお読みください。

因みにうちの法人の決算月は、たまたまこの時期にハマってました。(^^)



よろしければ、ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ



水戸大家さん新刊

2011 - 07/30 [Sat] - 21:40

私も対談で参加させていただいた水戸大家さんの新刊が届きました。

『入口で決まる「不動産投資儲けのルール」』
IMG_4160_convert_20110730211856.jpg

今回は「初心者向け」ということで、難しくなる話は避けてます。

写真も載ってるのですが、撮られるとは知らなかったので、普段自転車に乗ってるままの格好です。(^^;

8月1日から発売だそうです。

キャンペーンは20日以降になるそうです。


よろしければ、ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ


不動産投資で地獄を見た人の怖い話

2011 - 07/26 [Tue] - 20:20

成功話もいいけど失敗話も為になる。

不動産投資本もそういった本を皆読みたいんじゃないかな~、と常々思っていましたが、そんな本が出てました。

不動産投資で地獄を見た人の怖い話


まだ読んでませんが、非常に興味をそそるタイトルですね。(笑



-----



真実を語られると困る人がいっぱいいる。

歴史は勝者によって創られる。

勝者にとって都合の悪いことは無かったことになってしまう。

それだけならまだしも、無かったことまで有ったことになってしまう。

学校で習う歴史が真実の積み重ねであると信じてる者は愚か者である。

白い人が仕掛けた黒い罠




よろしければ、ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ



ロバキヨ新刊

2011 - 07/21 [Thu] - 22:53

久々(と言っても6日ぶり)に神保町をぶらぶら。

ロバート・キヨサキ氏の新刊が出てました。

金持ち父さんの21世紀のビジネス


これからじっくり読みます。(^^)



でも実は本命はコチラ!

ゾンビ映画大マガジン
IMG_4156_convert_20110721221747.jpg

ゾンビマニアのツボ刺激しまくりです!(笑


-----



台風一過の清々しい午後、自転車に跨り荒川へ。

妙に涼しくて一気に秋に突入したかのような寂寥感に包まれながら走ってると・・・


パン!!


後輪がバースト!

「やっちまった~」

実は知ってました。

タイヤがボロボロだったこと。

まだ持つだろうと安易に騙し騙し使ってました。

IMG_4138_convert_20110721222833.jpg

よく見ると、タイヤに穴が空いてチューブが露出してます。

よく今まで持ちました。

タイヤもここまで使いこまれれば本望でしょう。(笑

換えのチューブはあっても、換えのタイヤまでは携行してません。

取りあえず、チューブだけ交換して慎重に家路へ。

チューブが露出したままのタイヤで走るのはドキドキですね。

家までなんとか持ちましたが、こんな緊張感はもう御免です。


と思いながらも、前輪のタイヤも交換時期なのに、全然する気の無い俺。(笑


よろしければ、ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ




JACKさんの不動産投資本

2011 - 07/08 [Fri] - 22:14

以前、どこかの集まりでお会いしたことがある株式投資家のJACKさんが、今度は不動産投資の本を出されました。

たまたまお隣の席で名刺交換したのですが、そのときは「これから不動産投資を始める」とのことでした。

そんな訳で、先日ごま書房新社さんから献本を頂いた際に、著者名を見て驚いた次第です。


JACK(著) 『不動産素人の株式投資家が挑戦した!
       リスク分散型不動産投資術


出版記念キャンペーンもやるみたいです。

↓キャンペーンページ↓
http://gomashobo.com/bookcam/jack/

●キャンペーン期間
7月8日(金)22:00~7月15日(金)22;00まで
※ただし、特典3は先着10名に達し次第終了。

★特典1、不動産投資家まりお氏VS JACK 対談音声(30分)→全員プレゼント(無料)
★特典2、7年間負けなしの投資家マネー・ヘッタ・チャン氏VS JACK 対談音声(30分)→全員プレゼント(無料)
★特典3、JSCK『出版記念講演 超速資産構築塾』無料招待権→先着10名(有料)
講師:JACK、スペシャルゲスト:資産構築の権威 内藤忍氏
●応募条件
★本書をご購入・ご予約された方全員。


よろしければ、ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ


改めて思ふ日本の底力

2011 - 06/27 [Mon] - 23:59

以前、大家さんの飲み会で「数年以内に日本でハイパーインフレになるかも知れない」と発言されてる方がいらっしゃいました。

その理由を訊いてみると「国の借金が1000兆円で家計の金融資産が1400兆円だから、このまま国債を発行し続ければ、いずれ国の借金が家計の金融資産を超えてしまうので、国内での国債の調達ができなくなるから」とのこと。

「ふ~ん、そういうものなのかな~」と、なんとなく納得したようなしないような感じでした。


今日読んだ本に、まさにそのことが書いてありました。

日本銀行出典のデータによると、バブル崩壊後、大きく負債を増やしているのは政府で、同時期に大きく資産を増やしてるのは家計なんですね。

どういうことかと言いますと、政府が財政支出(景気対策)をしたお金は、まわり回って最終的には家計に落ち着いてると言う事です。

確かに、国内で使われたお金は国内で循環してますから、政府が使った巨額なお金が消えてしまうなんてことは考えられませんもんね。


国が100兆円負債を増やして景気対策を行い借金を1100兆円にしても、バランスシートの資産側の家計にはほぼ同じ分だけ増えて1500兆円になります。

なので「いずれ国の借金が家計の金融資産を超えて破綻する」ことは起こり得ないことになります。



経済本は色々と読んでますが、この方のが一番腑に落ちます。(^^)

三橋 貴明 (著) 『日本の大復活はここから始まる!


世にはびこる様々なウソやミスリードを、統計データを基に痛快に論破してくれてます。

日本の将来に大した根拠も無く、ただただ不安を抱いてる方にお薦めします。


よろしければ、ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ

星輝さん出版

2011 - 06/10 [Fri] - 02:46

星輝さんの本が出版されました。

住宅ローンで不動産投資を行う方法



最近コソコソと忙しそうにしてると思っていたら、これを執筆してたんですね。(笑

実はまだ読んでませんが、星輝さんが書いたのなら間違いないでしょう!



以下、目次


プロローグ「フリーター不動産投資に出会う」

第1章 「不労所得を目指す」

第2章 「銀行融資に挑戦、そして挫折」

第3章 「住宅ローンとの出会い」

第4章 「銀行の住宅ローンの概要を調べてみる」

第5章 「知られていない住宅ローンの使い方」

第6章 「住宅ローンを利用し、物件を購入する」

第7章 「住宅ローンを使えるようにする裏技」

第8章 「住宅ローンへの疑問に答える」

第9章 「まだまだある、住宅ローンで住居付き収益物件を買うことのメリット」

第10章 「住居付き収益物件を購入するデメリットとその解決方法」

第11章 「住宅ローンを使った物件購入実例」

エピローグ「人生はちょっとしたきっかけで変わる」



よろしければ、ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ



 | HOME |  »

プロフィール

大家のコウさん

Author:大家のコウさん
 
大家やってます。


年齢 4x歳
家族 妻、子供2人

物件
水戸市 RCマンション 44部屋
      利回り 16%
      年間入居率 98%
都内 戸建賃貸 1戸
     残債なし
都内 RCマンション 8部屋
     親族共有
     残債なし
都内 木造アパート 12部屋
     建築中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

メルマガ

メルマガ購読・解除
 

Flashカレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

書籍

