「金持ち父さん貧乏父さん」に衝撃を受け不動産投資を始めるが、家庭の事情で不本意ながら会社を辞めることに。 サラリーマン大家から、四十にしてセミリタアした専業大家の日々です。

  不動産投資でセミリタイアの日々のナビゲーター   トップページ > 大家検定  


-- - --/-- [--] - --:--


もう忘年会

2010 - 11/21 [Sun] - 21:06

大家検定神奈川支部の日本一早い忘年会。

IMG_3308_convert_20101121202721.jpg
横浜で飲む時は、いつもここで腹ごなし。

IMG_3310_convert_20101121202620.jpg
知らない顔がいっぱい。

IMG_3309_convert_20101121203112.jpg
吠える工藤さん

IMG_3311_convert_20101121203213.jpg
じゃんけん大会で勝ち残り、芳賀さんから景品を頂きました。

IMG_3316_convert_20101121203733.jpg
頂いた景品。

IMG_3313_convert_20101121204115.jpg
芳賀さんのカミングアウトに大爆笑!

機会があれば、ぜひ直接本人にお尋ねください。

滅多に体験できない貴重な体験談を喜んで話してくれますよ。

マジ、腹よじれます。(笑


よろしければ、ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ



大家検定懇親会にOB参加

2009 - 11/08 [Sun] - 20:52

昨日は、大家検定2級講座の懇親会にOB参加してきました。

まずは、ポチッとお願いします。→ 人気ブログランキングへ


今回の講座には、あかちゃん大家の源さんも受講されてます。

洗練された投資家さん達は、例外なく勉強熱心です。(^^)

046_convert_20091108200255.jpg

今回もOB参加された2級講座同期のMさんが、全国で一番最初に1級に合格されたそうです。

おめでとうございます! (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

「最初の1級合格者は神奈川支部から出すぞ!」と息巻いてた講師の工藤さんも、ご満悦です。

2次会はカラオケへ。

051_convert_20091108202551.jpg
何を歌っても矢沢栄吉な芳賀さん



今日は、七五三のお参りに行ってきました。
071_convert_20091108203411.jpg

大家検定2級懇親会OB参加

2009 - 09/13 [Sun] - 22:08

昨日は、横浜で大家検定2級懇親会があり、我々OB数人も参加しました。

まずは、ポチッとお願いします。→ 人気ブログランキングへ

現在企画中のイベント打合せのため、meguさんと1時間早く店に入ることになりました。

が、

時間になっても、meguさん来ません。

携帯に連絡が入り、道に迷ってるとのこと。

女脳は「空間認識能力」が男脳より劣るので、女性は道を覚えるのが苦手らしいとは聞きますが。

わかりやすいところまで私が出て行って、会うことはできましたが、反対方向から来たのにはちょっと驚きました。(^^;)


懇親会は相変わらずの盛り上がりでした。

001_convert_20090913213537.jpg

OBからは、他にけーちゃんかっさん他数名が参加されてました。


3次会のカラオケでは、けーちゃんの美声にみな感涙し、芳賀さんの「永ちゃん」に爆笑です。

003_convert_20090913214640.jpg



受講生のみなさん、本日最終日お疲れさまでした。

ところで、今日朝一番目の講師、工藤さんの声はちゃんと出てましたか?


大家検定1級アルファ試験

2009 - 07/19 [Sun] - 23:51

きょうは、大家検定1級のアルファ試験を受けに行きました。

アルファ試験とは、1級試験の出来を調査する試験です。

合格したからといって、1級の資格がもらえるわけではありません。

先週、工藤さんから頼まれて引き受けたのですが、テキストが届いたのが3日前で、ほとんど読んでませんでした。
040_convert_20090719230424.jpg

試験が夕方からなので、それまで喫茶店で一通り読んでおきました。

でも、こういうのって、ご褒美があるから頑張れるんですよね。

ほとんど、頭の中を素通りです。(゜ρ゜)アウゥ


041_convert_20090719231838.jpg

試験会場になんと、NSX松田さんが来てました。

以前、大家検定の話題では全く興味を示していませんでした。

話によると、頼まれて来ていたようで、相変わらず興味は無いようです。

他に、あかちゃんさんコテツさん、他の時間にはけーちゃんも来ていたようです。

出題形式は2級と変わりませんが、アルファ試験は出題数が倍の100問、時間は120分です。

途中60問あたりで眠くなってしまい、本気の夢を見てました。

私の集中力に100問は厳しいようです。

結果は・・・





77%

なんとか合格です。\( ^o^ )/ ヤ ッター♪

でも、何ももらえません。( iдi ) ハウー



その後、懇親会でまた大いに盛り上がりました。

043_convert_20090719232319.jpg
この中に、浦田健さんもいます。

「大家検定=夜の懇親会」のイメージが強烈なのは、神奈川支部だけでしょうか?(^_^;)



よろしければ、応援の1票をお願いします。
人気ブログランキングへ


大家検定2級合格祝勝会

2009 - 07/04 [Sat] - 23:59

きょうは、大家検定2級を受験された方々の合格祝勝会がありました。

本日8名受験して、8名とも見事合格です。\(^o^)/

合格者の中に、けーちゃんmeguさんもいました。

その他に、私を含めすでに合格された方、もしくはこれから受験する方、合わせて17名が集まりました。

004_convert_20090705014347.jpg
清々しい天気のもと、ビアガーデンで1次会。

2次会はカラオケBOX風イタリアン居酒屋で。写真は失敗しました(T_T)


工藤さんが8月に本を出版されます。

その本のゲラを見せてもらいました。

内容は、本業のリーシングを絡めた賃貸経営全般についてで、かなり充実してます。

とても2週間で書き上げたとは思えないボリュームでした。

発売日が楽しみです。


008_convert_20090705014741.jpg
終電ギリまで3次会。

不動産談義から究極のS○○論まで、大変楽しゅうございました。

これから受験される方々もがんばってください!
次回の祝勝会でお会いしましょう。(^^)



よろしければ、応援の1票をお願いします。
人気ブログランキングへ


大家検定2級受験

2009 - 06/22 [Mon] - 22:23

きょう、大家検定2級を受験してきました。

試験会場は秋葉原。

試験時間は17時からなので、お昼に図書館で小テストと宿題の復讐をしておきました。

工藤さんが取材したいとのことで、試験前に秋葉原駅で待ち合わせ、試験会場へ。

注意事項を読み、サインをして試験部屋に。

015_convert_20090622212731.jpg

PCが5台並んでましたが、大家検定の受験は1時間にひとりだそうです。

持ち物はロッカーにしまい、試験部屋には一切の持ち物は持ち込めません。

試験の出題方式は宅建試験と同様で4択問題でした。

出題50問(講座修了者は5点免除の45問)で70点が合格ラインです。

試験については、正直甘く考えてました。

小テストと宿題を復讐して行けば、ちょろいだろうと思ってました。

なんでも、500問の中からランダムに出題されるそうなので、たまたま難しかったのかも知れませんが、印象としては小テストと宿題に被る問題は2割くらいでしたね。

これから受験される方々にアドバイスをするとしたら「テキストは一通り読んでおきましょう。」ですね。

終了10分前には終えましたが、自信の無い解答がいくつもありました。

終了ボタンを押すと、すぐに結果が表示されます。

結果は・・・








016_convert_20090622220136.jpg
なんとか合格できました。\(^o^)/


帰りは工藤さんに祝勝会を設けてもらいました。

2日間コースを一緒に受講した皆さん、7月4日の祝勝会でお会いしましょう。


よろしければ、応援の1票をお願いします。
人気ブログランキングへ


大家検定講座最終日

2009 - 06/07 [Sun] - 21:13

今日は、大家検定集中講座2日目最終日です。

やはり昨晩のお酒が残ってる人が、ちらほら見られます。

それでも仕事の都合で来れなくなったお一人を除いて、開始時間10時には全員集まりました。

みなさん士気が高いです。

さすがに、みなさん懇親会で交流を深めたので、昨日より会場の雰囲気が和気あいあいとしてましたね。(^^)

001_convert_20090607203628.jpg
吠える工藤さん


全講座終了後、全員に修了証書が授与されました。

004_convert_20090607205054.jpg
工藤さん渾身のフランス製の紙です。

008_convert_20090607205426.jpg
けーちゃんと記念撮影。


009_convert_20090607205721.jpg

講師の工藤さん、芳賀さん、細山さん、神奈川支部のスタッフのみなさん、ありがとうございました。

また、今回の講座でお会いできた大家さんと大家の卵のみなさんにも、感謝です。

8月の1級集中2日間講座でまたお会いしましょう!\(^o^)/


よろしければ、応援の1票をお願いします。
人気ブログランキングへ


 | HOME |  »

プロフィール

大家のコウさん

Author:大家のコウさん
 
大家やってます。


年齢 4x歳
家族 妻、子供2人

物件
水戸市 RCマンション 44部屋
      利回り 16%
      年間入居率 98%
都内 戸建賃貸 1戸
     残債なし
都内 RCマンション 8部屋
     親族共有
     残債なし
都内 木造アパート 12部屋
     建築中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

メルマガ

メルマガ購読・解除
 

Flashカレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

書籍

