「金持ち父さん貧乏父さん」に衝撃を受け不動産投資を始めるが、家庭の事情で不本意ながら会社を辞めることに。 サラリーマン大家から、四十にしてセミリタアした専業大家の日々です。

  不動産投資でセミリタイアの日々のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 節税と名刺  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


節税と名刺

2009 - 06/03 [Wed] - 22:30

中小企業倒産防止共済制度をご存じでしょうか?

月々掛金5,000円~80,000円の任意の金額を収めることで、会社の資金繰りがヤバイときなんかにかなり有利な条件で融資してもらえる制度です。

表向きはそういうことになってますが、ほとんどの利用者は節税対策に利用してると思われます。

なぜなら、この掛金に使われたお金は全額経費になります。

40か月以上続けて解約すれば、全額戻ってきます。(40カ月未満でも期間の長さによって75~95%戻ってきます。)

当然戻ってきたお金は、雑収入として税金がかかるのですが、通常解約したタイミングで金額の張る修繕や退職金に充てたりして逃がすのです。

また、1年分をまとめて前納できるので、法人が決算期直前に利益を抑えたい場合なんかによく使われます。

ウチの法人も昨年から利用してまして、今年も前納の時期がきたので前納申出書を持参して、本日銀行に行ってきました。

ところがこの制度、あまり利用者はいないようで、銀行の窓口で前納申出書を見せても「はあ?」ってな感じです。

金融機関のハンコを押してもらって、控え分だけ返してくれれば終了なのですが、奥に持って行ったまま、なかなか帰ってきません。


その間手持ちぶたさで、何気に先ほど名刺屋からできあがってきた名刺を眺めてました。

ブログを始めたのを機に、対大家さん用と対一般人用の2種類の名刺を作ることにしたのです。

この名刺屋さん、よくメールアドレスの綴りを間違えるのです。

前日に試作版を確認しているので、まさか間違いは無いと思います。


「えむあーる どっと こーぷ はち あっと じーめいる どっと じぇいぴー・・・」


じぇいぴー (・・?


.COM が .JP になってました。(T_T)



よろしければ、応援の1票をお願いします。
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

この制度、他の方から最近聞きました。

かなりおいしい制度ですよね~

それと、遂に食べ物をアップしてしまいましたね^^ 笑

遂に、禁断の領域に踏み込んでしまいました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koh2009.blog54.fc2.com/tb.php/13-459fefcf

 | HOME | 

プロフィール

大家のコウさん

Author:大家のコウさん
 
大家やってます。


年齢 4x歳
家族 妻、子供2人

物件
水戸市 RCマンション 44部屋
      利回り 16%
      年間入居率 98%
都内 戸建賃貸 1戸
     残債なし
都内 RCマンション 8部屋
     親族共有
     残債なし
都内 木造アパート 12部屋
     建築中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

メルマガ

メルマガ購読・解除
 

Flashカレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

書籍

