「金持ち父さん貧乏父さん」に衝撃を受け不動産投資を始めるが、家庭の事情で不本意ながら会社を辞めることに。 サラリーマン大家から、四十にしてセミリタアした専業大家の日々です。

  不動産投資でセミリタイアの日々のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 水戸マンション > ナニヲイッテルノデスカ?  


-- - --/-- [--] - --:--


ナニヲイッテルノデスカ?

2010 - 03/28 [Sun] - 20:44

都内マンションの仲介業者から着信。

まずは、ポチッとお願いします。→ 人気ブログランキングへ


「601号室の入居者さんの家賃を、債権者のオリックスが滞納保障会社に振り込んでいるのですが、今回入居者さんが債務整理をされまして、今後はオリックスからの振り込みがなくなるので、家賃は入居者さんから直接振り込まれる形になります。」

???えーと??? ナニヲイッテルノデスカ?(・_・;)

いきなりで、全く理解できません。


この入居者さん、以前は滞納常習者でした。

一度退去するということで話が進んでたのですが、事情か変わって入居し続けたいと言い出しました。

今までのことがあるので、それなら滞納保障を通してください、ということになったのですが、恐らく審査に通らないだろうと思っていたら、あっさり通りました。

そういった経緯があったのですが、どうやら審査を通したのは本人に対してではなかったようです。

今後は滞納保障が外れて、本人から直接振り込まれるとのこと。

オリックスがどうのとか債務整理がなんちゃらとか、こちらは一切関係ありません。

滞納保障を通すのが条件だったはず。

新たに滞納保障会社と契約し直すよう言っても、本人は頑として拒みます。

恐らく、審査が通らないことは本人がよくわかってるのでしょう。

今後は一切滞納しないし、一ヵ月でも遅れれば退去しますと念書も書くとは言ってますが、そんなものに法的強制力はありません。

仕方ないので、家賃一か月分を前倒しで入れてもらうことで妥協しました。

なんだか、一杯食わされた気分です。(>_<)





昨日は4月からの入居受け入れ準備で、水戸に行ってました。

電子キーの表面(プラスティック)が、青いカビのようなもので汚れるのですが、これって何なんでしょうか?

IMG_2242_convert_20100328201655.jpg

研磨剤(実は歯磨き粉)で磨いてます。

凹部分は、歯ブラシで磨いてます。

効果的な除去方法や防止方法をご存知でしたら、ぜひご教示ください。m(_"_)m



ふくざつ。。

滞納常習者の人が入居したいっていわれても困りますよね。。

しかも保証会社もいやだとか。

連帯保証人とかもだめですか?



こんにちは、マルミーです。

家賃半年分くらいを保証金として預かることは出来ないんですかねえ~。
もしくは現在の契約を一度破棄して、短期の定期借家で契約し直すとか、、。

あっ、思いつきです、根拠ありません。

うーん・・・

もともと入居者だったとなると対応も難しそうですね。

自分なら、とりあえず、いけるとこまで行くって考えてしまうかも。

変なタイミングで滞納しないでねって祈りながら・・・

Re: ふくざつ。。

>kamochan さん

法人契約なので連帯保証人は付いてないんです。
常習者って、滞納することに対して罪の意識が薄いんでしょうね。
今日、早速前倒しの2ヵ月分が振り込まれてましたが、いつまで
優等生でいられるでしょうか・・・。

>マルミーさん

そうですよね。
再契約のときの条件に、滞納保障だけでなく「定期借家」も
入れておけばよかったと悔やまれます・・・(>_<)

Re: うーん・・・

>そーめいさん

「いけるところまで行く」が、どこまでのことなのか、
とても興味があります。(^^;)

おはようございます、埼玉swallowsです。
先々心配な入居者ですね。
ちなみに法人契約だと定期借家契約は
出来ないと聞いたことがあります。
(定期借家は個人対象の契約の様です)

>埼玉swallowsさん

詳しいところはわかりませんが、過去に法人での
定期借家をやった実績があるので、大丈夫だと
思いますよ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koh2009.blog54.fc2.com/tb.php/167-f479308f

 | HOME | 

プロフィール

大家のコウさん

Author:大家のコウさん
 
大家やってます。


年齢 4x歳
家族 妻、子供2人

物件
水戸市 RCマンション 44部屋
      利回り 16%
      年間入居率 98%
都内 戸建賃貸 1戸
     残債なし
都内 RCマンション 8部屋
     親族共有
     残債なし
都内 木造アパート 12部屋
     建築中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

メルマガ

メルマガ購読・解除
 

Flashカレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

書籍

