「金持ち父さん貧乏父さん」に衝撃を受け不動産投資を始めるが、家庭の事情で不本意ながら会社を辞めることに。 サラリーマン大家から、四十にしてセミリタアした専業大家の日々です。

  不動産投資でセミリタイアの日々のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 水戸マンション > 地主大家の逆襲  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


地主大家の逆襲

2010 - 04/19 [Mon] - 22:30

満室のお礼参りに水戸へ行ってきました。

まずは、ポチッとお願いします。→ 人気ブログランキングへ


お礼がてら、各支店で今年の繁忙期の動向についてヒアリングしてきました。

全体の雰囲気としては、昨年とあまり変わらなかったようです。

ということは、あまり良くなかったということですね。

やはり、家賃の安い物件が決まり易いとのこと。

学生の家賃の希望価格帯は、4万円以下が圧倒的に多いそうです。



最近よく聞く「勉強する地主大家」についても訊いてみました。

極少数ですが、水戸にも存在するようです。

部屋数も間取りもウチの物件とあまり変わらない物件を運営している地主大家さんが、今年の繁忙期は思い切った決断をしたそうです。

家具家電付きネット込みで家賃が4万円!

うちの物件は、同条件で5万5千円・・・

減額競争になったら地主大家には敵いません・・・(>_<)

やはり、その地主大家の物件は真っ先に満室になったそうです。

ただ、ウチの方が設備やセキュリティー面では充実してるので、女性にはウケが良いそうです。

まだ差別化が効いてるということですね。



家具家電付き」は、私が2年前に始めたときは誰もやってなかったので、家賃をどれくらい上げられるか、業者にヒアリングしても前例が無いということで手探り状態でした。

それが今では、家具家電付き物件も珍しく無くなってきてます。

数年後には、当たり前の設備になってるでしょうね。

差別化して優位に立っても、数年後には周りも追い付いてくるので、更なる差別化を考えなくてはなりません。

それが面倒なら、家賃を下げることになるでしょう。

かっさん言うところの「努力しない賃貸経営」ですね。


どう差別化するか、そこは常に意識してます。

今も幾つかアイデアを抱えてます。

先を見据えてタイミングを見ながら導入して行こうと思います。



帰りに、水戸大家さんの事務所に寄り、一緒にいつものラーメン屋へ。

IMG_2348_convert_20100419221220.jpg
それにしても、安いです。
これも差別化ですね。(^^)


スポンサーサイト

このラーメン屋さん安いですよね~。以前コウさんのブログ見て知ってしばらく毎週通ってました。シンプルで癖になる味ですね。

あの店は・・・

駐車場があれば最高なんですよねぇ
家具家電付きは、どこまで?そしてどのグレードで検討していくのか悩ましいデスねv-390

勉強になりました。。

うちのまわりだと、ファンド物件が競合です。

そこにない設備と家賃価格。。

いちおうお得感もうちだしつつ、設備更新には注意しています。

差別化。。

だんだんあたりまえ化になってきているんでしょうね。。

がんばらないと!

>TAKAHIROさん

最近の凝った味より、この店のような醤油味
の純東京ラーメンが好きですね。
大好きな店が2店あったのですが、どっちも
今はありません。(T_T)

Re: あの店は・・・

>樂ラボさん

確か、道を挟んだ向かいに駐車場があるはずです。
最近、店主がそこの土地を買ったそうです。
と、水戸大家さんが言ってました。

Re: 勉強になりました。。

>kamochanさん

差別化って、ほんのちょっとの差なんですよね。
それでも効果は実感してます。
手間を惜しまなければ、お金を使わずにできる
こともありますしね。(^^)

ラーメンうまそうですね!

今度、水戸に行ったらぜひ食べに行きたいですね!

ちなみに東京では九段の「斑鳩」
http://gourmet.walkerplus.com/105030275001/

新座の「ぜんや」
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11000014/

が僕は大好きです!

>リンスカムさん

早速今日の昼に、斑鳩に行ってきましたよ。
30分並びました。
味については、今度お会いした時にでも・・・(^^;)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koh2009.blog54.fc2.com/tb.php/178-f05674e3

 | HOME | 

プロフィール

大家のコウさん

Author:大家のコウさん
 
大家やってます。


年齢 4x歳
家族 妻、子供2人

物件
水戸市 RCマンション 44部屋
      利回り 16%
      年間入居率 98%
都内 戸建賃貸 1戸
     残債なし
都内 RCマンション 8部屋
     親族共有
     残債なし
都内 木造アパート 12部屋
     建築中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

メルマガ

メルマガ購読・解除
 

Flashカレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

書籍

