「金持ち父さん貧乏父さん」に衝撃を受け不動産投資を始めるが、家庭の事情で不本意ながら会社を辞めることに。 サラリーマン大家から、四十にしてセミリタアした専業大家の日々です。

  不動産投資でセミリタイアの日々のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 「豊受大御神」って読めます?  


-- - --/-- [--] - --:--


「豊受大御神」って読めます?

2010 - 05/16 [Sun] - 23:14

お伊勢参りに行ってきました。

もともとは、武蔵オーナーズクラブの企画だったのですが、参拝当日の土曜日は娘の運動会とぶつかってしまいました。

そんな訳で、前日の金曜日にひとりで行ってきました。

行きの新幹線では、KazzySugaさんのブログで見た「やわらか牛すじ煮込み重」弁当を食しました。

IMG_2461_convert_20100516223420.jpg
ん!美味い!


名古屋から特急でさらに1時間半、到着したのが13時過ぎ。

15時過ぎると「逢魔が時」と言って、正式には参拝してはいけないそうです。

2時間あれば十分だろうと思ってましたが、甘かったです。


まずは外宮(げくう)。

IMG_2466_convert_20100516223655.jpg IMG_2470_convert_20100516223853.jpg

ここには、衣食住の守り神の豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られてます。

内宮(ないくう)よりは参拝客が少なく、木々も鬱蒼としてます。

清々しい緊張感が漂ってます。

参拝の作法は調べて行きました。

IMG_2469_convert_20100516224007.jpg
いくつか社殿があるので、すべての社殿で作法通りに参拝したのはいいのですが、用意していたお賽銭が全然足りず、予算を大幅にオーバーしてしまいました。(^^;)


外宮を回ったら内宮へ移動するのですが、バスで30分くらいかかります。

内宮と外宮は離れてるので、外宮には行かずに内宮だけ参拝する人が多いそうです。

ここには、天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られてます。

IMG_2474_convert_20100516224147.jpg IMG_2475_convert_20100516224335.jpg IMG_2479_convert_20100516224428.jpg

内宮は参道が広くて参拝客も多いです。

ここでも全ての社殿でお参りしたのですが、最後のお参りは15時を過ぎてしまいました。

神道の神様はおおらかですから、少しくらいは大目に見てくれるでしょう。(^^;)


周辺にはおいしそうなお店がいっぱいあったのですが、夜に備えて何も食えません。(>_<)
IMG_2495_convert_20100516224620.jpg

来年は家族を連れて、好きなだけ食べようと心に誓いました。


夜は名古屋で前乗り組と合流し、工藤さんお薦めのB級グルメコースへ。

まずは「風来坊」で手羽とビール。
IMG_2496_convert_20100516224755.jpg

軽く済ますつもりが、結構食べてしまいました。


その後は台湾料理「味仙」へ。

IMG_2497_convert_20100516224847.jpg
さすがに工藤さんお薦めメニューの数々は絶品です。

IMG_2498_convert_20100516225010.jpg
締めのラーメンは、辛い物好きな私には堪りません。(^^)

IMG_2499_convert_20100516225106.jpg
いつも食べてる近所の辛味噌ラーメンのように、ここでも最後にライスをスープに浸して食べます。

辛味で満腹中枢が壊れたようで、お店を出るころには胃が悲鳴をあげてました。(^^;)


この後、これまたお薦めの味噌煮込みうどん屋に行く予定だったのですが、もう限界です。

次回名古屋へ行く時の楽しみに取っておきます。(^^)


翌日は始発の新幹線で東京へ戻り、そのまま娘の小学校に直行です。


慌ただしい二日間でしたが、十分にパワーは頂いてきました。

さて、このパワー、何に使おうかしら?(^^)


よろしければ、ポチッとお願いします。→ 人気ブログランキングへ





はじめまして(笑)

恥ずかしがりの白ヤギと申します。

リンクありがとうございます。

これからもちょくちょく寄らせて頂きます。

土曜日に行ってきました。
台湾ラーメンも美味しかったですが、汗が止まらなくてホテルに付いたら、Tシャツがビッチョリでした(笑)

おいしそう。

こういうときって別バラがほしいですね。

あの辛さがOKとは!!
僕は汗だくになりました。
仕事帰りのサラリーマンの楽しそうな姿が印象的なお店でした。

Re: はじめまして(笑)

>白ヤギさん

全然、はじめましての感じはしませんが、(笑
今後ともよろしくお願いします。(^^)

>Kazzy Sugaさん

ハンパなく汗かきますよね。
工藤さんもサウナから上がった直後みたいでしたよ。(笑
でも、あの辛さが病みつきになるんですよね~。

Re: おいしそう。

>kamochanさん

そうそう!
胃袋が二つ三つあったらいいですね。(^^)

>星輝さん

全然OKですよ!
今日も見ましたが、星輝さんの辛味に対する
ヘタレ振りは情けないです。(>_<)
もっともっと鍛えましょう!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koh2009.blog54.fc2.com/tb.php/191-8d17a86d

 | HOME | 

プロフィール

大家のコウさん

Author:大家のコウさん
 
大家やってます。


年齢 4x歳
家族 妻、子供2人

物件
水戸市 RCマンション 44部屋
      利回り 16%
      年間入居率 98%
都内 戸建賃貸 1戸
     残債なし
都内 RCマンション 8部屋
     親族共有
     残債なし
都内 木造アパート 12部屋
     建築中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

メルマガ

メルマガ購読・解除
 

Flashカレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

書籍

