「金持ち父さん貧乏父さん」に衝撃を受け不動産投資を始めるが、家庭の事情で不本意ながら会社を辞めることに。 サラリーマン大家から、四十にしてセミリタアした専業大家の日々です。

  不動産投資でセミリタイアの日々のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 水戸マンション > 水戸マンションのこれまで5  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


水戸マンションのこれまで5

2009 - 06/16 [Tue] - 10:15

前回の続きです。


家具家電の有無を入居希望者が選択できるようにして募集すると、今度も家具家電付きで決まりました。

これで手応えを感じました。

昨年末に1階の部屋が空き、時期的に入居を決めるのは難しいので、この部屋を実験的にいじってみました。

この部屋は隣の建物の影に入ってしまうので、他の部屋と比べて若干暗いのです。

少しでも明るい印象を出すためにどうすれば良いか。

床が10年以上前の流行のダークブラウン色なので、フローリングの上に白い木目調のCFを張って床の色を変えました。

更に壁の片面にオレンジ色の壁紙を張ってみました。

これで、だいぶ印象が明るく広くなりました。

この部屋に家具家電を設置し、モデルルームにしました。

006_convert_20090521224514.jpg
実際の壁紙の色は、もっと派手です。


ここで、また家賃をいじってみました。

家賃4万9千円、共益費3千円、ネット利用者3千円は変わらず、礼金を1カ月加えました。

敷金礼金を見れば、そのエリアが貸し手市場なのか借り手市場なのかがわります。

このエリアは敷金礼金ゼロゼロが一般です。

あきらかに供給過剰で、新築・築浅物件でないと敷金礼金を取るのは厳しいです。

なので、この礼金1カ月もかなりドキドキでした。

礼金が増えることで、家具家電の回収が10カ月でできることになります。


毎年繁忙期には10部屋以上の入れ替えがあります。

退去予定の部屋は3月末のぎりぎりまで入居しているので、内見者に部屋の中を見せることができません。

そこで今年は、このモデルルームを見てもらって、家具家電の有無を選択してもらうようにしました。



いよいよ繁忙期です。

昨年より家賃を5千円、礼金を1カ月上げてるので、メインターゲットの学生の反応が気になります。

今年は景気悪化のせいで、かなり厳しくなるとも聞いてます。


続きはまた今度。



よろしければ、応援の1票をお願いします。
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

やるべきことをやられた後の、
その勇気を見習いたいです。

結果、楽しみです。

かっさん

コメントありがとうございます。
今日も続きを更新しようと思いましたが、大家さん仲間に飲みに誘われて先ほど帰宅しました。
明日は更新します。たぶん。^^;

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koh2009.blog54.fc2.com/tb.php/21-13da60cd

 | HOME | 

プロフィール

大家のコウさん

Author:大家のコウさん
 
大家やってます。


年齢 4x歳
家族 妻、子供2人

物件
水戸市 RCマンション 44部屋
      利回り 16%
      年間入居率 98%
都内 戸建賃貸 1戸
     残債なし
都内 RCマンション 8部屋
     親族共有
     残債なし
都内 木造アパート 12部屋
     建築中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

メルマガ

メルマガ購読・解除
 

Flashカレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

書籍

