「金持ち父さん貧乏父さん」に衝撃を受け不動産投資を始めるが、家庭の事情で不本意ながら会社を辞めることに。 サラリーマン大家から、四十にしてセミリタアした専業大家の日々です。

  不動産投資でセミリタイアの日々のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 法人設立のすすめ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


法人設立のすすめ

2009 - 09/02 [Wed] - 21:15

今年の4月1日から、法人税率が引き下げられたのはご存知でしょうか。

まずは、ポチッとお願いします。→ 人気ブログランキングへ

資本金1億円以下の中小企業の、平成21年4月1日から平成23年3月31日までの間に終了する各事業年度の所得金額のうち、年800万円以下の金額に対する法人税の税率が、22%から18%に引き下げられました。

今回の選挙で政権交代により民主党が政権を取りましたが、なんと民主党のマニフェストには更に法人税率の引き下げを謳ってます。

他の先進諸国に比べて、日本の法人税率はかなり高かったのですが、恐らく今後は、他の先進諸国並みに下がるものと思われます。

法人税率の引き下げは、世界的な潮流のようです。


では、かわりの財源はどうするのか?

「取り易いところから取る」ということです。

取り易いところから取ろうとすると、どうしたって富裕層優遇・庶民いじめの税制になってしまいます。

では、どうすれば良いのか?

早いうちから法人を設立して、収入を分散し資産を徐々に移しておくのも一つの方策です。

事業的規模に達していない、家賃収入がそれほど大きくないという方でも、法人を設立しておいて毎年わずかでも税金を払っておけば実績になりますし、いざ物件購入という段になって、あわてて設立に走り回らなくて済みます。

また、今後は資産は全て法人で取得するようにします。

法人を所有してると、色々と使えるので早期に設立することをお勧めします。


子供がいる場合、株主を子供にしておくと相続対策になります。

役員に年齢制限はありますが、株主には制限はありません。


私は一昨年、資産管理会社を設立し、都内戸建の建物部分を会社に譲渡、水戸マンションはサブリースにして、収入を会社に分散してます。

資本金200万円で設立し、直後に子供2人に100株づつ譲渡しました。

5歳と0歳児の会社オーナー誕生です。(^^)

譲渡税は年110万円までは非課税なので、証明書を作って登記するだけです。


気を付けなければいけないのは、子供には株主であることは、経営を継がせるまでは内緒にしましょう。

親子喧嘩しようものなら、子供から不信任つきつけられて、クビにされるかも知れませんから。(^^;)



スポンサーサイト

こんにちは、マルミーです。

武蔵、行ってきました。
担当していただいたのは△田さんで、コウさんのことをよくご存知でした。
週末、家庭の用事が入っているので、セミナー参加は難しそうです。

お子様を株主にされているお話、ビックリしました。
それ、ありですね。

> 子供から不信任つきつけられて、クビにされるかも
おもしろ過ぎです。
食事中、急に立ち上がった子供が「緊急動議!」とか言ってる姿を想像してしまいました。

これは、私も考えないといけない問題です。

今年後半の課題とさせていただきます。

>マルミーさん

武蔵の事務所が近いようでしたら、ちょこちょこ顔出して「買いたいオーラ」出し続ければ、そのうちいい話を持ってきてくれるかもしれませんよ。(^^)

>かっさん

何よりもまずは、ヤマトの空室を埋めましょう!

勉強に

我が家にはまだまだ先の話ですが、勉強になります!
その頃にはこどもも成人してたりして(笑)
コウさん、末永くつきあってくださいね♪(変なイミじゃないですよ♪)

Re: 勉強に

>meguさん

決して早くはないですよ。
ミラクル物件が落ち着いたら、法人設立されてみては?

こちらこそ、お付き合いお願いします。(変なイミでなく)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koh2009.blog54.fc2.com/tb.php/66-4786a84c

 | HOME | 

プロフィール

大家のコウさん

Author:大家のコウさん
 
大家やってます。


年齢 4x歳
家族 妻、子供2人

物件
水戸市 RCマンション 44部屋
      利回り 16%
      年間入居率 98%
都内 戸建賃貸 1戸
     残債なし
都内 RCマンション 8部屋
     親族共有
     残債なし
都内 木造アパート 12部屋
     建築中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

メルマガ

メルマガ購読・解除
 

Flashカレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

書籍

