「金持ち父さん貧乏父さん」に衝撃を受け不動産投資を始めるが、家庭の事情で不本意ながら会社を辞めることに。 サラリーマン大家から、四十にしてセミリタアした専業大家の日々です。

  不動産投資でセミリタイアの日々のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 水戸マンション > 葵の御紋  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葵の御紋

2009 - 09/09 [Wed] - 20:57

水戸の仲介業者さんから、電話がありました。

まずは、ポチッとお願いします。→ 人気ブログランキングへ

満室の時の連絡って、ほとんどが良くない連絡なんですよね。

案の定、更新料の免除要求でした。

収入が減ったので、更新料を免除して欲しいとのことです。

最近はこういった話って、あちこちで聞きますね。

うちも2部屋目です。

前回は、更新時の家賃減額要求でした。

現在の設定家賃よりも高い長期入居者だったので、3千円下げてあげました。

今回は、更新料の半額の私が受け取る分は免除するので、それで交渉してみてくださいと伝えました。



こういうご時世ですと、「収入が減ったから」が「葵の御紋」になりますね。

これを言われたら、大家も「しょうがねーなー」ってなっちゃいますもんね。

でも、これが広く認知されてしまうと、実際には収入が減ってるわけでも無いのに「葵の御紋」を振りかざす輩が増えるのではと、憂慮してます。( ̄へ ̄|||) ウーム



スポンサーサイト

先日の焼肉飲み会はお疲れ様でした(^^)。

減額要求は最近よくききますよねぇ。
いやな世の中ですv-16

>たくちゃん

コメントありがとうございます。

家賃を一時的に下げてあげる、とかできればいいんですけどね。
一度下げてしまうと、もう上げられませんからね。

こんにちは、マルミーです。

そうですよねえ~。

下げるのは簡単ですが、上げるのは至難の業です。

>マルミーさん

なので、前オーナーが低い家賃で入れた入居者の退去は、嬉しいんですよね。
2年後に、低い家賃の学生が一斉退去するのが、待ち遠しいです。(^_^;)

更新料は徐々に取れなくなっていくんでしょうね。(悲)
swallowsも幾つかの部屋は覚悟しています。
対応策としては定期借家契約への移行が出来れば
更新料は取れなくともいいかなと思っています。

>埼玉swallowsさん

更新料が法的に取れなくなったとしても、「更新事務手数料」と名目を変えれば、取れないことはないんですけどね。
更新料や礼金は、はなから計算に入れては無いので、「取れたらラッキー」くらいの感覚です。
ちなみに、定期借家契約でも再契約時に「再契約事務手数料」の名目で、更新料取れますよ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koh2009.blog54.fc2.com/tb.php/70-c1465504

 | HOME | 

プロフィール

大家のコウさん

Author:大家のコウさん
 
大家やってます。


年齢 4x歳
家族 妻、子供2人

物件
水戸市 RCマンション 44部屋
      利回り 16%
      年間入居率 98%
都内 戸建賃貸 1戸
     残債なし
都内 RCマンション 8部屋
     親族共有
     残債なし
都内 木造アパート 12部屋
     建築中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

メルマガ

メルマガ購読・解除
 

Flashカレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

書籍

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。