「金持ち父さん貧乏父さん」に衝撃を受け不動産投資を始めるが、家庭の事情で不本意ながら会社を辞めることに。 サラリーマン大家から、四十にしてセミリタアした専業大家の日々です。

  不動産投資でセミリタイアの日々のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> > シック・ハイパービルディング症候群  


-- - --/-- [--] - --:--


シック・ハイパービルディング症候群

2009 - 09/23 [Wed] - 19:10

「高所性ストレス」をご存知でしょうか?

まずは、ポチッとお願いします。→ 人気ブログランキングへ


高層階に居住する妊婦さんは、流産・死産率が高まるそうです。

横浜市が調査した流産・死産率の統計結果は、

1~2階(6.9%)
3~5階(5.6%)
6~9階(18.6%)
10階以上(38.9%)

となったそうです。

この調査は過去10年続けていて、推移は無く概ねこの数値になってるそうです。

10階以上になると、4割近い妊婦さんが流産・死産の経験があるという結果に、大変驚きました。

原因や因果関係はまだ不明ですが、専門家の見解では原因は「高所性ストレス」ではないかということらしいです。

今まで、このデータは学会発表以外に、メディアに報道されることは無かったそうです。

私は、以下の2冊の本で知りました。




シックハウス症候群は、一般に認知されるまで10年以上かかったそうです。

この「シック・ハイパービルディング症候群」も何年か後には、広く一般に認知されることと思われます。

そうなると、高層階の需要は減少するのではないでしょうか?

高層階のマンション価格も下がるでしょうし、家賃も下げざるおえなくなるかも知れません。


これらのことは、不動産投資リスクの一つとして、今後は意識しておいた方が良いかと思います。



これは恐ろしいお話しですね。

信憑性のある話として発表されたら、
結構なデフレインパクトになるような気がします。

マンションデベロッパーさんに恨まれそうですね。

>かっさん

そうですよねぇ。
シックハウス症候群を提唱したときも、毎晩業者から嫌がらせの
電話がかかってきたそうです。
この件も、調査をしようとすると、必ず大きな妨害が入るそうです。

恐ろしいですね。 ( ̄Д ̄;)

こいった情報を知ってしまうとやはり低層物件
が良いと思ってしまいますね。
世の中にこの情報を知っている人はどれほど
でしょうか。少子化の中、心配な内容ですね。

>埼玉swallowsさん

低層物件大好きです。(^^)
理想は、3~4階建てでエレベーター無しですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koh2009.blog54.fc2.com/tb.php/77-ee7feddf

 | HOME | 

プロフィール

大家のコウさん

Author:大家のコウさん
 
大家やってます。


年齢 4x歳
家族 妻、子供2人

物件
水戸市 RCマンション 44部屋
      利回り 16%
      年間入居率 98%
都内 戸建賃貸 1戸
     残債なし
都内 RCマンション 8部屋
     親族共有
     残債なし
都内 木造アパート 12部屋
     建築中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

メルマガ

メルマガ購読・解除
 

Flashカレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

書籍

