「金持ち父さん貧乏父さん」に衝撃を受け不動産投資を始めるが、家庭の事情で不本意ながら会社を辞めることに。 サラリーマン大家から、四十にしてセミリタアした専業大家の日々です。

  不動産投資でセミリタイアの日々のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他不動産 > 駅前の一等地を激安で取得した方法  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駅前の一等地を激安で取得した方法

2009 - 10/13 [Tue] - 22:59

私の知り合いの業者さんが、最近駅前の一等地を取得されました。

まずは、ポチッとお願いします。→ 人気ブログランキングへ


しかも、無茶苦茶な価格で取得されてます。


その土地はもともと借地で、店舗が建ってます。

その店舗所有者の借地人は、度々借地料を滞納したりで、土地所有者との間でトラブルが絶えなかったようです。

土地所有者の方は、この土地を手離そうと考えていたらしく、そこでこの業者さんが土地所有者から底地を買い取りました。

ご存知かも知れませんが、底地の値段って本当に安いんですよね。

土地相場価格の2割以下で購入されてます。


その後、借地人と交渉しました。

底地50%と借地50%の交換です。

要は、土地を所有権にして半分に分けあいましょう、ということです。

土地同士の交換は、税金が発生しません。

このケースでも、それが当てはまるようです。

借地人は喜んで応じたそうです。

そりゃそうですよね、何もしないで借りてた土地の半分が自分の物になるんですから。


上物の店舗はどうするのか、までは訊いてませんが、旧法借地からは解放されてるので、定期借地で契約しなおすこともできますし、以前よりは遥かに扱いやすい土地になったと思います。


こういう技は、地元に密着した業者だからこそできるんだと、聞き流すのはもったいないですよね。

知識として持っていれば、どこで役に立つかわかりませんから。

不動産って、面白いですね。(^^)


スポンサーサイト

奥が深い・・・

知人の借地権プロ仲介業者からそんな話を聞いたことがありますが、実際身近であるんですね!

底地関係も勉強したい今日この頃です♪

Re: 奥が深い・・・

>meguさん

検索してみたら、借地解消の手段のひとつとしてあるみたいですね。

meguさんとこの借地物件は、この先ずっと借地のままで良いと思いますよ。
なにしろ、借地料が固定資産税より安いんですから。(^^;)

素直に勉強になります。

知っているだけで、お金になる知識ですね^^

>水戸大家さん

ぜひ、機会があればお金にしてください。(^^)

こんにちは、マルミーです。

先日、お話しされていた件ですね。

無さそうである話、そんな気がしてきました。

眼を皿のようにして探してみよう!

>マルミーさん

無さそうでも、我々の知らないところで結構あるようですよ。

都内の借地なんかは、ほとんどが一等地ですから面白そうですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koh2009.blog54.fc2.com/tb.php/87-7efcc804

 | HOME | 

プロフィール

大家のコウさん

Author:大家のコウさん
 
大家やってます。


年齢 4x歳
家族 妻、子供2人

物件
水戸市 RCマンション 44部屋
      利回り 16%
      年間入居率 98%
都内 戸建賃貸 1戸
     残債なし
都内 RCマンション 8部屋
     親族共有
     残債なし
都内 木造アパート 12部屋
     建築中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

メルマガ

メルマガ購読・解除
 

Flashカレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

書籍

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。