「金持ち父さん貧乏父さん」に衝撃を受け不動産投資を始めるが、家庭の事情で不本意ながら会社を辞めることに。 サラリーマン大家から、四十にしてセミリタアした専業大家の日々です。

  不動産投資でセミリタイアの日々のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 水戸マンション > 入居者に期待し過ぎないこと  


-- - --/-- [--] - --:--


入居者に期待し過ぎないこと

2009 - 10/16 [Fri] - 19:04

水戸の管理会社から、電子錠が壊れたと連絡がありました。

まずは、ポチッとお願いします。→ 人気ブログランキングへ


037_convert_20090820231009.jpg 038_convert_20090820232010.jpg

電池の消耗が激しく、2,3日で電池が切れてしまうとのこと。

8月に入居していただいた部屋で、そう言えば入居直前の部屋づくりの際にも、電池が切れていたので私が交換した記憶があります。

この電子錠はリース契約で取り付けたので、壊れた場合はリース会社が修理交換してくれます。



数日後、再度管理会社から連絡がありました。

電子錠の電池が切れた際に、入居者が部屋に入れずビジネスホテルに泊まったので、入居者から宿泊代を出して欲しいと要求があったそうです。

この電子錠は、電池が切れても対処方法があります。

マニュアルに書いてありますし、電子錠自体にもトラブルの際の緊急連絡先が記載されてるので、電話すれば対処方法を教えてくれます。

マニュアルを読んでなかったのか、読んでても忘れたのか。

緊急連絡先に電話もしないで入室を断念して、宿泊代を出せと言うのもどうかと思いましたが、不便な思いをさせたのは事実なので、出してあげることにしました。



今回の件では、「マニュアルに書いてあるから大丈夫」「緊急連絡先が記載されてるから大丈夫」と、入居者にある意味期待しいていたのが甘かったと、痛感しました。

次回からの入居案内では、電子錠も含めて入居者に確実に伝えたい情報については、もっと工夫してみようと思います。



物件取得から色々と設備を取り付けて2年半、そろそろ、あちこちの設備が悲鳴を上げ始めるころですね。(^^;)




今日、本屋で不動産投資の新刊を見かけたので、購入しました。↓



難しいお話ですね。

伝える行為のマニュアル化が必要でしょう^^

>水戸大家さん

いかに確実に伝えるか、ちょっと考えてみます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koh2009.blog54.fc2.com/tb.php/88-4479416d

 | HOME | 

プロフィール

大家のコウさん

Author:大家のコウさん
 
大家やってます。


年齢 4x歳
家族 妻、子供2人

物件
水戸市 RCマンション 44部屋
      利回り 16%
      年間入居率 98%
都内 戸建賃貸 1戸
     残債なし
都内 RCマンション 8部屋
     親族共有
     残債なし
都内 木造アパート 12部屋
     建築中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

メルマガ

メルマガ購読・解除
 

Flashカレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

書籍

