「金持ち父さん貧乏父さん」に衝撃を受け不動産投資を始めるが、家庭の事情で不本意ながら会社を辞めることに。 サラリーマン大家から、四十にしてセミリタアした専業大家の日々です。

  不動産投資でセミリタイアの日々のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 水戸マンション > 見える!賃貸経営  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


見える!賃貸経営

2009 - 10/20 [Tue] - 22:03

HOME'Sの「見える!賃貸経営」をご存知でしょうか?

まずは、ポチッとお願いします。→ 人気ブログランキングへ


私は最近、Kazzy Sugaさんのミクシイで知りました。

日本全国の空室率や賃貸需要などのデータが、ピンポイントで見ることができます。

早速、水戸市を見てみました。
mito1_convert_20091020205817.jpg

水戸市全体の空室率は30.1%です。

地方都市としては、平均的な値のようです。

家賃相場も、間取り別で見れます。
mito3_convert_20091020211323.jpg

駅から10分以上の1Kで42,200円が相場です。

水戸マンションの家賃は52,000円~55,000円なので、相場家賃よりは2割以上高く取れてるのが分かりました。

「賃貸需要ヒートマップ」では、賃貸需要が地図上の色分布で確認できます。
mito2_convert_20091020210916.jpg

水戸マンションの周辺は、ピンポイントで最悪色でした。(^^;)

地元投資家の水戸大家さんが、「このエリアで物件は怖くて買えない」と言ってたのが思い出されます。(^^;)

そんなエリアでも、なんとか満室経営を続けてられるのは、ひとえに仲介と管理の業者さんのおかげです。 m(_ _)m 感謝



これを見ていて思ったのは、「もしも物件取得前にこんなのが見れてたら、はたして購入を決めたであろうか、それ以前に物件を見に行くことすらしなかったのでは?」、なんてことです。

確かにデータも大事ですが、賃貸経営って数字では測れない要素もかなり大きいと思います。


スポンサーサイト

最近話題のサイトですね。
ぼくもこのサイトは愛用しています。

たしかに、ツールに頼りすぎるのは良くないですね。
ぼくも気をつけます(^^)。

>たくちゃん

みなさんご存知なんですね。
私は、つい先日知りました。
近ごろアンテナ感度が鈍ってるようです。(^^;)

昨日はありがとうございました。

満室経営は、大家のコウさんの努力の賜物でしょう^^

個々の大家力も多大に影響しますよね。

>水戸大家さん

こちこそ、夜遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
水戸物件巡りツアー、またやりましょう!

そういえば・・・

う~~~ん。

以前ちら見していたこのサイト、この記事を読み、再びじっくり見てみたら・・・

私の新築も見事にバイオレットぞーん(泣)

なんとかなりますよね?いや、しなくては!

>meguさん

新築って、ミラクル物件の方ですか?
何とかなりますって。
そのエリア№1物件にすればいいんですよ!(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koh2009.blog54.fc2.com/tb.php/90-84a6c8d6

 | HOME | 

プロフィール

大家のコウさん

Author:大家のコウさん
 
大家やってます。


年齢 4x歳
家族 妻、子供2人

物件
水戸市 RCマンション 44部屋
      利回り 16%
      年間入居率 98%
都内 戸建賃貸 1戸
     残債なし
都内 RCマンション 8部屋
     親族共有
     残債なし
都内 木造アパート 12部屋
     建築中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

メルマガ

メルマガ購読・解除
 

Flashカレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

書籍

