「金持ち父さん貧乏父さん」に衝撃を受け不動産投資を始めるが、家庭の事情で不本意ながら会社を辞めることに。 サラリーマン大家から、四十にしてセミリタアした専業大家の日々です。

  不動産投資でセミリタイアの日々のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他不動産 > ヤマトの建物検査  


-- - --/-- [--] - --:--


ヤマトの建物検査

2009 - 10/24 [Sat] - 22:11

昨日は、かっさんの物件(通称ヤマト)の建物検査に参加せせていただきました。

まずは、ポチッとお願いします。→ 人気ブログランキングへ


珍しく早朝に起きて出発。

ナビが壊れてるので、iPhoneのナビで到着。
iPhone超使えます。

IMG_1383_convert_20091024200739.jpg

かっさん、meguさんと屋上でお茶してると、登場しました美女と野獣。

さくら事務所つっじーさんと、おやじさんです。

検査に入る前に、噂の噴水現場へ。
IMG_1388_convert_20091024204008.jpg

受水槽の接地面から水が湧き出してるようで、水道代の心配をしたら、なんと!地下水を汲み上げてるので、水道代はタダなんだそうです。

この規模で地下水利用は珍しいらしく、おやじさんによると最近は規制が厳しいようです。


さくら事務所の検査ということで、
pic-04_convert_20091024205614.jpg img-nairan-k09_convert_20091024205400.jpg img-nairan-k10_convert_20091024205713.jpg
こんなのを想像してましたが、

実際の作業は、打診棒でひたすら叩きます。
IMG_1394_convert_20091024205939.jpg
これで、異常個所がわかるそうです。

いろいろと機械を持ち出して来るのは、さらに次の段階だそうです。

IMG_1397_convert_20091024210537.jpg
屋上からも身を乗り出して叩きます。

私は高い所がダメです。

見てるだけで、股間がモゾモゾします。

IMG_1398_convert_20091024211140.jpg
屋上付近のタイル目地から、カルシウムが噴き出してます。
築10年ちょっとでも油断できません。


1階エントランス付近で地盤沈下を発見!
t02200293_0480064010285402847_convert_20091024212011.jpg
かっさんも今まで気付かなかったそうです。
地盤が落ち着くまで10年はかかるとのこと。
場所的に影響は無いそうです。
地下水の汲み上げが影響してるのではないかと、邪推しました。


10時から始めて、昼過ぎには「デパテン夫ちゃましんさん」も合流し、色々教えてもらいながら終了したのが予定通りの16時。

いっぱい勉強させていただきました。

誘ってくれた かっさん、色々と教えてくれた おやじさん と いっしーさん に感謝です。m(_ _)m


今回、さくら事務所の建物検査を受けたのは、物件の価値を上げるためだそうです。

業界ナンバー1のさくら事務所の検査を受けたということ、
検査結果から長期修繕計画をレポートにまとめてもらい、修繕記録を毎回残すこと、
で、物件価値を高めていくそうです。

今まで考えたこともなかったですね。

色々と気付きの多い一日でした。(^^)



お疲れ様でした

お疲れ様でした。
ありがとうございました。
投資家の方との絡みは、私も勉強になります。
これからもよろしくお願いいたします。( ̄ー ̄)ニヤリッ
byおやじ

先日はありがとうございました。
今回はゆっくりお話伺えませんでしたが、
今後も妻共々よろしくお願いします

>銀座おやじさん

こちらこそ、ありがとうございました。
いっぱい勉強させてもらいました。
うちの物件も、いつかお世話になるかも知れませんね。
よろしくお願いします。

>ちゃましんさん

お疲れ様&ありがとうございました。

名刺お披露目会では、デパテンさんともあまり話せなかったんですよね。
今度は飲みながらゆっくり話しましょう。

お疲れ様でした~

コメント遅くなりました(泣)

コウさんはRCをお持ちなのでリアルなインスペクションだったのではないでしょうか?

RCには程遠い私ですが、物件の見方等非常に勉強となった1日でした。やっぱり机上の勉強よりライブの方がいいですね♪

忘れないうちに、今度、コウさんが物件見学する時に誘ってくださいませ♪

おつかれさまでした!

コウさん、先日は長時間お付き合いいただいて、ありがとうございました!

サーモグラフィーカメラや、ファイバースコープカメラも調査に登場させることはできるのですが、あやつら、なかなか高価な機械なもので、オプション料金を頂戴していることもあり、投資不動産の調査での出番は少なく・・・。

チラっと一緒に見に伺うコースなども、またご案内させていただきますね。

>meguさん

お疲れさまでした。

RCに興味が湧いてきました?
ミラクル物件の次は、太いRC狙いましょうよ!

>つっじーさん

こちらこそ、ありがとうございました。

ぜひまた機会がありましたら、色々と教えてください。
うちのやるときは、つっじーさん指名させてもらいますよ。(^^)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koh2009.blog54.fc2.com/tb.php/92-45ae0b47

 | HOME | 

プロフィール

大家のコウさん

Author:大家のコウさん
 
大家やってます。


年齢 4x歳
家族 妻、子供2人

物件
水戸市 RCマンション 44部屋
      利回り 16%
      年間入居率 98%
都内 戸建賃貸 1戸
     残債なし
都内 RCマンション 8部屋
     親族共有
     残債なし
都内 木造アパート 12部屋
     建築中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

メルマガ

メルマガ購読・解除
 

Flashカレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

書籍

